神式の葬儀|神道の葬儀・神葬祭について葬儀支援ネットが解説

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神式の葬儀

神式の葬儀は、古くから日本にあった民族的なお葬式を原型にしています。仏式との共通点も多くありますが、これは、中国大陸を経て日本に入ってきた仏教が全国へ布教していく過程で、神式の葬儀の原型となった各地の伝統的な葬送のかたちに合わせ、仏式の葬儀法を形成していったためと言われています。

神式の葬儀とその意味・特徴

今日、神式の葬儀といった場合、「神社神道」の祭祀である「神葬祭(しんそうさい)」の儀礼を指します。
「神社神道」とは、神社本庁が包括する全国の神社で行われる祭祀儀礼を中心とした信仰で、天理教や金光教など神道系教団による「教派神道」とは区別されます。

仏教では、亡くなった方は来世で仏弟子として生まれ変わるとされますが、神社神道では、亡くなった方は、火葬・埋骨された後もその霊魂は祖先の霊とともに家にとどまり、遺族の守り神になるとされます。
そこで神式葬儀としての神葬祭には、氏神である祖霊に故人の「帰幽(きゆう;亡くなったこと)」を知らせ、故人を先祖のもとへ送り、遺された家族を守ってくださいと祈る意味があります。
また、神道では死は「穢(けが)れ」とされているため、「穢れ」を「祓(はら)い、浄(きよ)める」ということも、神葬祭の目的とされています。

神葬祭の流れと特徴

「神葬祭」は神職による斎主が司り、副斎主・斎員などの神官が随いて以下の手順で進められます。なお、死を穢れとすることから、葬儀は聖域である神社では行うことはできません。自宅または一般の斎場を「祭場」として執り行います。

1.ご臨終~ご遺体の搬送

一般的な葬儀の流れと同じです。ただし、「末期の水」は、用意できれば榊(さかき)の葉に水をつけて故人の口を湿らせます。

2.枕直し

新しい褥(しとね;寝床)を用意して白布で覆い、そこにご遺体を北枕で安置して枕元に守り刀を置きます。そして、遺体前面に祭壇を設け枕飾りをします。枕飾りは白木の平台に、水・塩・洗米・御神酒(おみき)・常饌(じょうせん=日常の食事)を三方に供え、榊を捧げます。

3.帰幽奉告(きゆうほうこく)

神棚や祖霊舎(みたまや)に向かって、斎主(神職)が「帰幽(死亡したこと)」を「奉告(お伝えすること)」します。
「祖霊舎(みたまや)」とは「御霊舎」「御霊屋」とも表記され、仏式の場合の仏壇にあたるものです。多くは神棚の下に檜で誂え、先祖の霊を祀ります。

「帰幽奉告」の後で、神棚、祖霊舎には前面部に白紙を貼ります。これを「神棚封じ」と言い、仏式葬儀の場合に仏壇を閉じ、神棚に白紙を貼るのと同様です。「神棚封じ」は五十日祭(死後五十日目に行われる神事)の忌明け(きあけ)まで続けます。
なお、故人が自宅で亡くなられたときには、息を引き取った部屋に注連縄(しめなわ)を張ります。また、亡くなる前の闘病中などに病気平癒の祈願をした神社があれば、代参を出すか遙拝(ようはい)連絡して、祈願を解く手続が必要です。

4.納棺

ご遺体を新しい褥ごと棺に納めます。死装束には「神衣」とよばれる白の狩衣を用い、故人が男性なら烏帽子を被せ笏を持たせ、女性の場合には扇を持たせて「神様の姿」にします。納棺後の棺は蓋をし白布で覆います。

5.通夜祭・遷霊祭

通夜祭は仏式の通夜にあたるもの、遷霊祭は神式独特の儀礼で、本来は別々に執り行われるものですが、最近では一体的に行われることが多いようです。
「遷霊祭(せんれいさい)」は「御霊遷し(みたまうつし)」ともよばれ、神式葬儀の中核です。文字通り、故人の霊魂(みたま)を御霊代(みたましろ)に遷し留める儀式で、必ず、夜間に行うことになっています。
「御霊代」とは神事の概念で、神霊が乗り移りる有体物です。神道ではそれを神霊の代わりとして祀ります。御霊代には、鏡や故人の愛用品が用いられることがありましたが、近年では、故人の名と生年月日を書き入れた白木の「霊璽(れいじ)」を用いることが多くなっています。

御霊遷しの儀(遷霊祭)
まず、夜を表すように祭場の灯りを消して暗くします。つづいて、斎主が遷霊詞(せんれいし)を誦しながら、御霊代を故人の顔にかざして魂を遷します。
このとき、斎員によって小さく警蹕(けいひつ)が発せられます。「警蹕」とは「を-」という音声で神様のお出ましを告げる神事のしきたりです。警蹕の間は、神職も参列者も頭を下げて拝礼しつづけていなくてはなりません。
御霊(みたま)が霊璽(れいじ)に遷された瞬間から故人は神様となります。このとき以後、神となった故人には「諡号(おくりな)」が贈られ、生前の名前につづけて、男性なら「大人(うし)」や「命(みこと)」、女性なら「刀自(とじ)」や「姫命(ひめみこと)」などを付けてよばれるようになります。仏教葬儀の戒名(法名)に相当するものと言えます。

「御霊遷し(みたまうつし)」が無事終わると、祭場に再び灯りを点け、斎主以下一同が御霊代(みたましろ)の前に集まって、斎主の祭詞奏上に続いて、順に玉串を奉奠(ほうてん)し、二拝二拍手一拝で拝礼します。なお、拝礼の拍手は音を立てない「忍び手」で行います。

6.葬場祭

「葬場祭(そうじょうさい)」は、一般の儀葬儀・告別式にあたります。通夜祭と遷霊祭は遺族・親族で行われますが、葬場祭には一般の会葬者も参列します。

祭場設営
祭場には忌竹(きちく、いみたけ)とよばれる青竹を立てて注連縄を張り、壁代(かべしろ)を懸けます。祭壇には灯明、榊、餞(供物)を配し、脇に遺影を掲げます。棺は祭壇の後方中央に安置し、故人の姓名、諡を記した銘旗(めいき)を立てます。

手水の儀
葬場祭では、式次第に先だって、参列者の心身を清める「手水(ちょうず)の儀」を行います。
まず、桶に入った御神水を柄杓(ひしゃく)ですくい、3回に分けて両手を洗います。次に柄杓の水を左手で受け、口を濯ぎ清め、白紙で口と両手を拭きます。

葬場祭の流れ
おおむね次のように進みます。ただし、地域、神社によって一部異なる場合もあります。

  1. 遺族・親族・世話役・参列者の入場・着席
  2. 斎主・斎員の入場
  3. 開祭の辞
  4. 斎主による修祓(お祓い)
  5. 降神の儀(警蹕とともに、神となった故人が祖霊神とともに祭壇に降臨します。神を迎えてお供えをします)
  6. 斎主による祭詞奏上
  7. 誄歌(るいか)奏楽(斎員・楽員による偲び歌)
  8. 弔辞奉呈、弔電奉読
  9. 玉串奉奠(はじめに斎主が、続いて喪主、遺族、親族の順に、祭壇に玉串を捧げ拝礼します。拝礼は二拝のあと忍び手で二拍し一拝します)
  10. 昇神の儀(斎主が一拝のまま、神に祭場からお帰りいただくよう奏上します。警蹕とともに神様が立ち去られますから、遺族・親族・参列者一同も一拝の姿勢のまま見送ります)
  11. 斎主・斎員退場
  12. 喪主・葬儀委員長挨拶
  13. 閉祭の辞
  14. 一般玉串奉奠(遺族・親族以外の参列者が玉串を捧げ、拝礼します)
  15. 遺族・親族代表挨拶

7.出棺祭

葬場祭が終わると火葬場に向けて出棺しますが、本来の神葬祭では出棺は夜とされ、松明をかざした葬列を組んで「出棺祭の儀」が行われました。しかし昨今は、日中に出棺しますから、出棺祭はほとんど行われません。
一般的な葬儀と同様に、喪主または遺族代表が参列者にお礼の挨拶をし、親族が棺を霊柩車に移して火葬場へと向かいます。なお、このとき火葬祭のための榊(さかき)、葬具、銘旗、遺影、神饌(しんせん)も忘れずに持参します。

8.火葬祭

棺を火葬炉の前に安置して神饌を供え、斎主が祭詞奏上し、遺族が玉串奉奠・拝礼のあと、火葬します。
骨上げは仏式の場合と同じです。

9.埋葬祭

神葬祭では火葬して骨上げした遺骨を、そのまま墓所へ埋葬するのが本来の手順です。埋葬祭は、その名の通り、お墓に遺骨を埋葬する儀式です。
お墓の四方に忌竹(いみたけ)を立てて注連縄で囲い、灯明を立てます。遺族が銘旗、墓誌とともに埋骨した後、墓標を立て、喪主が饌を供えて墓前を飾ります。
斎主の祭詞朗誦、玉串奉奠につづいて、喪主以下遺族が玉串を捧げ、最後に斎主が一拝して終わります。

しかし、現代では骨上げ後の遺骨はいったん自宅へ持ち帰り、埋葬祭は忌明けの五十日祭に併せて行うのが一般的になっています。

10.帰家祭

火葬、埋葬を終えて自宅に戻った喪主・遺族は、門口で神職のお祓いを受け、手水を使い、清め塩を撒いてから家の中に入ります。これを「帰家修祓(きかしゅうばつ)の儀」といいます。
新しく作られた祭壇に、御霊代(みたましろ)、持ち帰った場合には遺骨、そして遺影を安置し、花や神饌(しんせん)、榊、祭具を供えま、斎主が祭詞を唱える中、玉串奉奠(たまぐしほうてん)をします。
最後に斎主が神葬祭の無事終了したことを霊前に奉告し、これで葬儀が終わります。

11.直会(なおらい)

「直会(なおらい)」は、お世話になった神職や世話役などの労をねぎらって催す宴席です。仏式の「通夜振る舞い」や「精進落とし」にあたるものです。
神葬祭では、喪家で火を使うことはタブーとされているため、料理は仕出しなどで用意します。なお、神道では肉や魚を用いた料理でもかまいません。また、同じ料理を霊前にも供えます。
「直会(なおらい)」には、神事を行っている間は心身が特別な状態になるため、それをほぐして平常に戻すという意味があります。また、神様に捧げた御神酒や神饌をいただくことによって身を清めるという意味もあります。

神官への謝礼

神式の葬儀(神葬祭)行うには、斎主、副斎主、斎員、伶人、楽員などが必要です。規模に応じて増員する場合もあります。神職にはそれぞれに謝礼が必要になりますから、次の要領で用意します。

  • 斎主とその他の神職の分をそれぞれ別々に無地白の袋に別々に包み、表書きは「御礼」または「玉串料」とします。
  • 水引を掛ける場合は銀か白(仏式の黒・白ではない)とします。
  • 帰家祭が終わった後で一括して渡します。別に「御車代」も忘れずに用意して渡します。

謝礼の目安は以下のようです。

  • 斎主        ~10万円
  •   
  • 斎主以外の神職   ~5万円
  •   
  • 御車代       ~2万円

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